忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も一日お疲れ様でした。
では、早速、本日の成果をば。


[独自アイテム交換インクルード v060605]
・「アイテム詳細情報画面」の製作

昨夜、言っていたヤツの製作に掛かりました。
一覧からアイテム名をクリックすると開く画面です。

今までは暫定的にConfirmコマンドで、「このアイテムでいいですか?」と尋ねて処理していたんですが、やっぱり、こういうアイテム情報画面は必要不可欠だなぁ、と。

最初、レイアウトをまったく考えてなかったので、全然はかどりませんでした。して、最終的にあんな感じに。

製作途中なので、武器とアビリティの部分しか作ってません。てか、武器とアビリティの表示方法がふと浮かんだので、忘れないうちに、と思いまして。

アビリティしか無い場合は、武器名(項目を含)が表示されない仕様です。また、逆に武器しか無い場合も然りです。
両方ないときは……、まだ処理作ってませんが、バッテンでも引く予定です。
また、行数が足りない場合は……、これもまだ作ってませんが、一応、右側に余白を作ってあるんで、そこにスクロールバー的なものを入れようと思ってます。まぁ、これまた面倒くさいプログラムになりそうだから、後回しにする予定ですが……。てか、1コのアイテムにそんなに武器やアビリティ付けないでしょ? このままじゃダメ?(ぇ

さて、次回は上部のデータ表示の製作ですね。無駄にスペースがあるので、レイアウトをどうしようか考え物……うーん。最悪、縦幅を縮めるかな。

PR


今日も休日だったけれど、あまり製作は進まず。
なにせ、BLOG設置のために、レイアウトやら何やらで時間を……
こんなんじゃ、HP復活までの道のりは長いかなぁ。

取り敢えず、このBLOGのアップロード容量は512KBだから、
シナリオやアイコンは無理にしても、
インクルードぐらいならアップできるかも。

さて、それでは本日の成果をば。



[独自アイテム交換インクルード v060604]
・前回気づいた不具合修正
 →“ハードポイント”のアイテム名称が出力されない、という不具合
 →処理の高速化(気持ち、早くなった気が…)
・インターフェイスを若干変更
 →項目「装備数」を追加
・装備機体をクリック時に通常のアイテム交換を起動
 →本当は専用の画面を表示させたかったんだけど、取り敢えず暫定的に搭載

不具合直したつもりなんだけれども、
何故か、指定していないハードポイントのアイテムが出力される……
装備済みのは大丈夫なんだけれども、未装備のやつが……
うーん。
あそこら辺のプログラムは、ごちゃごちゃしてるから、
原因究明するの嫌なんだよなぁ。
ってことで、取り敢えず、ほっとく(ぉぃ

して、さとをさんのご質問のあった複数アイテムの対応状況。
画面を見ての通り、初期DQ風です。

あと、一応、ページ送り・戻りの真ん中の
「ページ数&アイテム総数」の文字列をクリックすると、
Inputコマンドでページ入力して飛ぶことができます。
いや、分かりにくくてすいません。
なお、この文字がブルーのとき(ページ数が1ページのとき)は
Inputコマンドが作動しない仕様です。
前回のSSを見ていただければ分かると思います。


さて、次の製作は、
アイテム選択時に開く「アイテム詳細情報画面」か、
「装備機体ソート機能」か、「装備数ソート機能」か、
どれにしようか……。
そうだ、こうしよう。明日の疲れ具合で決める方向で。

取り敢えず、画面最上部のスペースに、
インクルードの名称を入れておかないとなぁ。
何にしよ……。やっぱ、普通に「アイテム交換(EquipFromItem)」かな?


SRC基本機能の「ユニット選択→アイテム選択」なアイテム交換でなくて、
「アイテム選択→ユニット選択」なアイテム交換システムをッ!!
ということで、作り始めた独自アイテムインクルード。

なんとなく出来てきたので、SSをさらそうと、BLOG設立。
したらば、早速、SSの紹介をば。



[独自アイテム交換インクルード v060531]
隠し関数ItemID()を駆使して、「アイテム名称ソート」を可能にし、
また同関数を用い、それぞれの装備個所・アイテムクラス・装備者名称を
出力させることに成功。
一応、この時点で既に、ソートボタン機能の構想も含ませていた。



[独自アイテム交換インクルード v060601]
・「装備個所・アイテムクラス」の文字列の変更
・装備しているパイロット愛称→装備しているユニット愛称に文字列を変更
・装備しているユニットの画像の描画
を実装。
また、画面では分からないが、
「対象ユニットの装備数が空いている場合で、
 かつ、装備個所が“強化パーツ”か“ハードポイント”のとき、
 選択したアイテムを装備させる」
という限られた条件だが、アイテム装備処理を実装した。



[独自アイテム交換インクルード v060602]
休日だったので頑張ってみた。
・ソートボタンの実装
・ページボタンの実装
・終了ボタンの実装
と、インターフェイス的な周辺処理の製作に励んだ。
だが、対象ユニットのソートは未搭載。
また、他のシナリオでも使えるよう汎用的に作っていたが、
他のシナリオで試してみると、
“ハードポイント”のアイテム名称が出力されない、という不具合に遭遇。
更に、アイテム数が多いと、処理がひたすら重くなるという現象を体験。
…モチベーションが下がる。

なので、BLOGなど設立してみましたとさ。




Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.