忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プロット:
機動兵団ガラク

人型機動兵器を主にした戦争が始まってから1世紀弱。
傭兵団を立ち上げた戦災孤児ジャン=クゥヤーは傭兵稼業を続けながら、
自分を孤児へと追い込んだ戦争の真の敵を知る。
同業者を敵に回し、国軍から追われながらも、真の敵を追い込んでいく。


レアルト傭兵騎士団、ジャンに傭兵の道を教えたレアルト率いる傭兵団。
キマイラ傭兵団、ジャンに真の敵は誰かを示唆する。
傭兵団 黒の機師、暗殺者集団。ジャンたちの命を狙う。
IPMF軍、地球連邦軍みたいなもの。
オグ国軍、独立国家ムシット=オグ国の軍隊。
テロ組織 反骨の牙、真の敵。



うーん。やっぱ、風呂敷広げすぎ?
PR


コツコツ、リメイク中……
主人公はやっぱり、敵役のような悪党キャラにしたい感じ。


戦争を描きたい。
でも、戦争そのものを描きたいんじゃなくて、
戦争という背景の上で戦う人々の戦争を描きたい。

ということで、テーマは戦争。

言うなれば、軍に所属しないアムロ、な感じ。
いや、どっちかって言うと、戦時中でガンダムX、ってほうが近いかも。


次に時代背景はどうするか。
戦争初期か、それとも後期か……?

初期にすると、必然と機体が弱くなる。
後期にすると、必然と登場する人間関係が不鮮明になる。

どっちもどっちで、仕方ないので、
第一次大戦と第二次大戦に戦争を分け、
第二次大戦の初期、という時代背景にする。


さて、次はキャラクター。

主人公は自由なほうが描きやすいので、どこかの勢力に所属させたくない。
ということで、フリーな傭兵にする。
一人だけでは戦略性に欠けるので、仲間を作って傭兵団にさせる。

そうすると敵はどうするか?
傭兵なので、仕事にすればどんな敵でもアリだが、
そうするといつまで経ってもエンディングを迎えられない。
エンディングを迎えさせるには、
1つの国家を潰すか、大悪党を退治するかのどちらか。
国家を相手にするには人数的に厳しいので、後者にする。

しかし、大悪党と言っても、具体的にどうするか。
すぐに思いつくのは賊だけど、ラスボスにできるほどの賊が
そんな一介の傭兵団に滅ぼせるワケがない。
だが、賊以外に思いつかないので、
どうにか一介の傭兵団にも滅ぼせるような条件を付けることにする。
いろいろと考えた結果、大悪党の一部の勢力を滅ぼすことにする。


さて、味方と敵のキャラクターはできたが、
それだけだと、テーマの戦争に合わない。
ということで、敵を倒そうと決意させるフラグに軍を取り入れる。
更に、勢力が2つというのもつまらないので、第3勢力に軍を取り入れる。
これで、楽しい楽しい三つ巴的な戦闘も可能になる。


あー。

そんな感じで頭の中で作ってます。
しかし、風呂敷を広げすぎたせいでなかなかまとまりません。
更新少ないのはそのせいですよ。…きっと。


うーん。最近、怠け気味。……新番組の季節だしね。

取り敢えず、新番組を見ながら、登場するキャラを分析して、
キャラクターの構想の練り直しを図っています。

考えてるときが一番、楽しいんですよね。
だから、実際、製作に入るのは………


リアル系巨大ロボ・オリキャラオンリー、のシナリオ製作中。

ストーリーはほぼ最後まで出来上がっています。
主要なキャラクターも、だいぶ出来上がっています。

でも、キャラが立たない。
そして、ロボデータが作れない。


前者のほうは、どうやら苦手の分野らしいです。
あんまり他人に興味ない人だし…。

オカマキャラとか、熱血バカとかは比較的作りやすいんですが、
どうしても他のキャラが
同じテンション、同じノリ、同じ口調になってしまいます。
クールで卑屈で無口な感じのキャラばっかです。
どうしたらいいものか……
これが出来ないと、先に進めないんですよ。


して、後者はデータ作りに慣れてないので、難易度が微妙です。
「取り敢えず、自分がクリアできるくらいなら良いか」
ってぐらいの難易度です。
イベント構成の分かっている“自分が”なので、
結構、難しい難易度になってるのかも……
と常々思っていますが、もう、そこら辺は無視です。

そんなことよりも、製作に苦労しているのは、名称。
リアル系巨大ロボのオリジナルなんて無謀なジャンルに手を出したものだから、
ユニット名称やら、武器名称やらに悪戦苦闘しています。
ビーム系の武器は、どうしても、「ビームライフル」とか「レイザーガン」とか、
よく聞くオリジナリティの無い名称になってしまうんですよねぇ。
どうしたものか……
しかも、そんなジャンルだから、機体の種類がハンパじゃない……

あー。

モチベーション、下がる一方です。
ごめんなさい。



Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.