忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前略、軽量化断念しました。ごめんなさい。

理由は、面倒くさい、とかじゃないですよ。
このインクルの要であるソート機能のせい。

簡単に説明すると、
ソート機能搭載するには→ソート項目が必要
ソート項目を抽出するには→Data.datを読み込みが必要
Data.dat読み込みすると→処理が重くなる
と言った具合です。

List.datのほうに、ソート項目を入れれば万事解決!
というワケにもいかないんです。

もちろんList・Data間の共有データを増やすと管理しづらい、
って言うのもありますが、
実はData.datのほうに、進行度によってデータを書き換える、
という機能をつけたもので、まぁ、そのせいです。ハイ。


ということで、軽量化をやめて、読み込み中に
「Now Loading... データ読み込み中」
とか何とか入れて、体感速度を早くしましたよ。苦肉の策ですよ。


さて、本日で、だいたい中の処理は作り終えたので、
後はレイアウト的なものを作るだけとなりました。
これでようやく、シナリオのほうに手が出せるかな~、と。
シナリオと言っても、ストーリー構想ですけどね。

うーん。なんとか、PS2版のOGが出る前までには公開したいなぁ~。
ん? 遅いって?
そりゃぁ、私だって夏が終わる前までには何とかしたいですよ。
でも、いかんせん、やる気と根性が………

そして、今夜も早寝。おやすみなさい。
PR


コツコツ隠れて製作中……

今週はインクルード本体よりもデータ作りに精を出してました。
本日、久しぶりに本体のほうに手を出して、
ユニットと用語の読み込みを可能にしました。

しかし、やってみて驚き。
なんだ、このクソ重さはーーー!?
まだ予定の10分の1も書いてないぞ。
なのに、この重さは悪質だッ!!

ということで、当初の設計を変えて、
何とか軽量化を図らなければ、折角作っても誰も見てくれない罠。

というか、自分で使うのが目的だったから、
まぁ誰も見てくれなくて構わないんですが……
この重さは、自分で使うのも億劫になるくらいの重さですよ!

そんなこんなで、明日は軽量化を図ろー。


ごめんなさい。
平日、作ってたくせに、ブログ更新をしませんでした。
まぁ、更新するほどたいして進んでなかったんですが……

取り敢えず、インクルードの名称を
「ライブラリ」改め「データライブラリ」にしましたとさ、
めでたしめでたし。


[データライブラリ v060714]
予定仕様
・パイロット、ロボット、用語の辞典、図鑑をタブで切り替え
・ソート機能を搭載

今回のSSは解説画面です。
見ての通り、レイアウトがガタガタなのは製作途中ですからです。
今週は、独自書式のデータ内容が
上手く表示できるかどうかを試していましたので。

独自書式というのは、前々回書いた書式です。
もう一度書くと、

DataLibrary_CharaData.dat 書式
 登録名称
 フルネーム, 性別, 陣営
 所属, 肩書き, 異名
 解説文
 ===
 コメント

ですね。

しかし、この「解説文」が厄介でした。
何故って、この「解説文」の書式、「1段落分の文章」なんです。
つまり、1つの変数に延々と文字列が入るんですね。
そして、表示するには、それを横幅に応じて分割しなきゃならないんです。

試行錯誤する前に、「あー、面倒臭い。明日作ればいいや」とか、
試行錯誤しても、「あー、全然できねぇ。明日また考えよ」とか、
試行錯誤を諦めて、「あー、今日は違うとこやろっ」とか、
まぁ、そんな一週間を経て、本日、表示に成功したワケです。

本体の仕様限界まで、変数内の文字列を切り刻んでくれます。
しかし、まぁ、まだテスト段階なので、
変数の数が多くなると重くなるだろうと予想されますが、
そこら辺はご愛嬌ってことで。


そんな感じで、まだSRC続けてますよー!
ブログ更新してないからって、まだやめてませんよー!


ボタンはまだですが、取り敢えず、本日はソート機能を製作しました。


[ライブラリインクルード v060709]
予定仕様
・パイロット、ロボット、用語の辞典、図鑑をタブで切り替え
・ソート機能を搭載

SSのソートは陣営ソートになります。
して、例によって、複数条件のソートは無理です。
なので、陣営ソート>愛称ソート、というワケにはいきませんでした。

一応、今回、第2次SRWα風辞典ver6.05を参考にした結果、
多次元配列を覚えて、これをどうにか複数ソート条件に応用できないか、
と考えましたが、やっぱり無理そうでした。
気が向いたら、また試行錯誤したいと思います。

そうそう、今回は「読み仮名ソート」でなく、「愛称ソート」になってます。
非戦闘員データに読み仮名が無いんで……
まぁ、Data.datのほうに読み仮名加えればできますけどね。
自作シナリオの登場キャラはみんなカタカナ名なんで、まぁいいか、と。
ごめんなさい。


さーて、明日からまた仕事。
最近、仕事が忙しく、平日の製作は億劫で、
ちょろっと作って終わりにしてます。

……はぁ、シナリオ公開はいつになることやら。


キャラ設定を練りつつ、インクルード製作をば。
だから、カラースタイリングは苦手なんだってッ!!
時間ばかり掛かって、何も進みません。
ということで、取り敢えず、配色はテキトーですよ。


[ライブラリインクルード v060708]
予定仕様
・パイロット、ロボット、用語の辞典、図鑑をタブで切り替え
・ソート機能を搭載

して、.DATの話ですが、現段階では下記のようになりました。

LibraryData_CharaList.dat 書式
 @ 追加用進行度
 登録名称 [削除用進行度]

LibraryData_CharaList.dat 書式
 登録名称
 フルネーム, 性別, 陣営
 所属, 肩書き, 異名
 解説文
 ===
 コメント

Listのほうは、これでもうほぼ決定。
Dataのほうは、一応これで決定。今後の気分次第によっては項目増やすかも。


そんな感じです。
まだキャラクターのしか作ってませんが、
ユニットも似たような感じになる予定です。

なお、冒頭で全ての.DATを読み込む仕様なので、開くまでひたすら重いです。
私の技量ではこれ以上の軽量化はできません。ごめんなさい。



Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.