忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



SRC基本機能の「ユニット選択→アイテム選択」なアイテム交換でなくて、
「アイテム選択→ユニット選択」なアイテム交換システムをッ!!
ということで、作り始めた独自アイテムインクルード。

なんとなく出来てきたので、SSをさらそうと、BLOG設立。
したらば、早速、SSの紹介をば。



[独自アイテム交換インクルード v060531]
隠し関数ItemID()を駆使して、「アイテム名称ソート」を可能にし、
また同関数を用い、それぞれの装備個所・アイテムクラス・装備者名称を
出力させることに成功。
一応、この時点で既に、ソートボタン機能の構想も含ませていた。



[独自アイテム交換インクルード v060601]
・「装備個所・アイテムクラス」の文字列の変更
・装備しているパイロット愛称→装備しているユニット愛称に文字列を変更
・装備しているユニットの画像の描画
を実装。
また、画面では分からないが、
「対象ユニットの装備数が空いている場合で、
 かつ、装備個所が“強化パーツ”か“ハードポイント”のとき、
 選択したアイテムを装備させる」
という限られた条件だが、アイテム装備処理を実装した。



[独自アイテム交換インクルード v060602]
休日だったので頑張ってみた。
・ソートボタンの実装
・ページボタンの実装
・終了ボタンの実装
と、インターフェイス的な周辺処理の製作に励んだ。
だが、対象ユニットのソートは未搭載。
また、他のシナリオでも使えるよう汎用的に作っていたが、
他のシナリオで試してみると、
“ハードポイント”のアイテム名称が出力されない、という不具合に遭遇。
更に、アイテム数が多いと、処理がひたすら重くなるという現象を体験。
…モチベーションが下がる。

なので、BLOGなど設立してみましたとさ。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
うわ、お懐かしい
ども、お久しぶりです。
いつの間にやらサイトが消えてて、この界隈から離れられたのかな~と思っていたのですが、いやー、戻られたんですね。シナリオやアイコンなども楽しみにしてますよ~。
ところでこのインクルードですが、同じアイテムが複数ある場合の動作が、今回のスクリーンショットからは分からないのでちょっと心配してるのですが、その辺の対応などもおいおい記していただけると嬉しいかな~と個人的に思っております。
それでは、また~。
さとを 2006/06/04(Sun) 19:04 *edit
お久しぶりです
 どうも、ご無沙汰しております。
 時折、貴サイトのネタ日記、拝見させていただいておりました。

 しばらく熱が冷めていたんですが、第三次α辺りから、またSRC熱がぶり返してきて、とは言っても一年近く前の話ですが。以前は等身大ファンタジー系のシナリオを製作していましたが、第三次のおかげでロボット系を書きたくなって、当時はオリキャラストーリーが盛んだったので、まるっきりのオリキャラストーリーをこつこつと……、その話はまぁ、また別にブログに書くとしてしまして、そんな感じでシナリオ製作に励んでいたんですが、いかんせん、アイテム交換の仕様が気に入らなかったので他にないか探してみたけれど、まるで見当たらず、仕方ないから自作してみようと……。

 同じ名称のアイテムが複数ある場合も、ItemID関数を用いているので、一応対応しております。とは言っても、初期のDQみたいに同じ名称のアイテムがずらっと並ぶだけですが……。そこら辺は次回のSSに載せたいと思います。

 して、指摘されて考えましたが、同じ名称のアイテムを一括にして表示する方法もできるにはできそうですね。
 アイテム名称をItemID関数で出して、同じものがあればローカル変数に格納して加算していく。その後、格納したローカル変数を文字列として描画。という感じで。まぁ、処理が重くなる&もっと重要な処理がまだ出来てない、なんで、実装するにはまだ先の話になりそうですが……。
Bystander 2006/06/04(Sun) 20:56 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.