忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ごめんなさい。
平日、作ってたくせに、ブログ更新をしませんでした。
まぁ、更新するほどたいして進んでなかったんですが……

取り敢えず、インクルードの名称を
「ライブラリ」改め「データライブラリ」にしましたとさ、
めでたしめでたし。


[データライブラリ v060714]
予定仕様
・パイロット、ロボット、用語の辞典、図鑑をタブで切り替え
・ソート機能を搭載

今回のSSは解説画面です。
見ての通り、レイアウトがガタガタなのは製作途中ですからです。
今週は、独自書式のデータ内容が
上手く表示できるかどうかを試していましたので。

独自書式というのは、前々回書いた書式です。
もう一度書くと、

DataLibrary_CharaData.dat 書式
 登録名称
 フルネーム, 性別, 陣営
 所属, 肩書き, 異名
 解説文
 ===
 コメント

ですね。

しかし、この「解説文」が厄介でした。
何故って、この「解説文」の書式、「1段落分の文章」なんです。
つまり、1つの変数に延々と文字列が入るんですね。
そして、表示するには、それを横幅に応じて分割しなきゃならないんです。

試行錯誤する前に、「あー、面倒臭い。明日作ればいいや」とか、
試行錯誤しても、「あー、全然できねぇ。明日また考えよ」とか、
試行錯誤を諦めて、「あー、今日は違うとこやろっ」とか、
まぁ、そんな一週間を経て、本日、表示に成功したワケです。

本体の仕様限界まで、変数内の文字列を切り刻んでくれます。
しかし、まぁ、まだテスト段階なので、
変数の数が多くなると重くなるだろうと予想されますが、
そこら辺はご愛嬌ってことで。


そんな感じで、まだSRC続けてますよー!
ブログ更新してないからって、まだやめてませんよー!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
途上
レイアウトの定まらなさといいますか、決め台詞が顔にかかってたりする部分などいかにも「製作途中」って感じが漂ってますね。
ここからどんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
さとを 2006/07/15(Sat) 01:27 *edit
まぁ、一週間で賞味3時間くらいの製作ですから
 文字や画像のサイズとか、文字列の配置順とかは直しますが、基本的なポジションはSSの通りになると思います。
 取り敢えず、「解説文」が表示されないと、Data書式も変更になったりでプログラムの書き直しが要求されるので、ホント、レイアウトは最後だなぁ、と思いまして、テキトーにぶっこんだ感じです。
 して、本日、「解説文」が上手く表示されたワケですが、解説画面のページ送りを搭載するのに、ソート機能があるので、変数の並べ替えに対応しなくちゃならないという……、まぁ、レイアウトはまだまだ先になりそうな感じです。

PS.
 アイテム交換インクルードのほう、アップできませんですみません。なんかこっち作ってて、改良点が見えてきたんでどうしようか迷っていまして……。取り敢えずでも、途中段階をアップしたほうが良いんですかね?(汗

Bystander 2006/07/15(Sat) 01:53 *edit
いかん、気付いてなかった
上の方の記事で軽量化に断念されたとありましたが、あの辺も仕様上仕方のないところですかねぇ。
SRCはその気になれば結構幅広いことがこなせますが、元が元だけに実行速度だけは速くなってくれませんからね。

アイテム交換の方ですが、改良点が見えてきたのであれば、外野は気にせずどんどん作ってもらって結構ですよ。
もともと標準で備わってる機能の拡張なわけで、こういってはなんですが、なければプレイに支障を来たすってものでもありませんからね。
あくまで趣味の領域ですから、まあこだわれるところは好きなだけこだわっていただきたく思いますよ(笑)
さとを 2006/07/24(Mon) 01:39 *edit
責任感ゼロです。ごめんなさい。
 軽量化については、実行速度云々というより、データ読み込みの方法をいかに要領よくするか、なんですよね。
 現行では、ListとDataで別ファイルになっているので、Listで読み込んだ複数の名称を、Data一行一行反復して照合するんですよ。そうすると、Listの名称が増えたら時間はかかるし、逆にDataの行数が増えても時間がかかるしって……。この際、ListとDataを混合して1つのファイルにしたほうが早いんですが、それはそれでDataを管理しづらいという……。やっぱ、ソート機能を無くすのが一番手っ取り早いですね。やりませんが。

 アイテム交換のほうは、えーっと……ゲフンゲフン。それなりにやってます。……たぶん。
 して、お言葉に甘えて、のんびり作ることにします。んで、取り敢えず、自作シナリオ専用ってことで作っていきたいと思います。
Bystander 2006/07/24(Mon) 23:25 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.