忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うーん。最近、怠け気味。……新番組の季節だしね。

取り敢えず、新番組を見ながら、登場するキャラを分析して、
キャラクターの構想の練り直しを図っています。

考えてるときが一番、楽しいんですよね。
だから、実際、製作に入るのは………
PR


リアル系巨大ロボ・オリキャラオンリー、のシナリオ製作中。

ストーリーはほぼ最後まで出来上がっています。
主要なキャラクターも、だいぶ出来上がっています。

でも、キャラが立たない。
そして、ロボデータが作れない。


前者のほうは、どうやら苦手の分野らしいです。
あんまり他人に興味ない人だし…。

オカマキャラとか、熱血バカとかは比較的作りやすいんですが、
どうしても他のキャラが
同じテンション、同じノリ、同じ口調になってしまいます。
クールで卑屈で無口な感じのキャラばっかです。
どうしたらいいものか……
これが出来ないと、先に進めないんですよ。


して、後者はデータ作りに慣れてないので、難易度が微妙です。
「取り敢えず、自分がクリアできるくらいなら良いか」
ってぐらいの難易度です。
イベント構成の分かっている“自分が”なので、
結構、難しい難易度になってるのかも……
と常々思っていますが、もう、そこら辺は無視です。

そんなことよりも、製作に苦労しているのは、名称。
リアル系巨大ロボのオリジナルなんて無謀なジャンルに手を出したものだから、
ユニット名称やら、武器名称やらに悪戦苦闘しています。
ビーム系の武器は、どうしても、「ビームライフル」とか「レイザーガン」とか、
よく聞くオリジナリティの無い名称になってしまうんですよねぇ。
どうしたものか……
しかも、そんなジャンルだから、機体の種類がハンパじゃない……

あー。

モチベーション、下がる一方です。
ごめんなさい。


製作対象
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応

製作結果
・【所持アイテム一覧画面】における装備数の数値対応
・【装備ユニット選択画面】における装備可能数(ローカル)の対応

製作挫折
・【交換アイテム画面】で、強化パーツ数を増やすアイテムと交換したときに、
 増やした強化パーツ数以上にアイテムを装備していた場合、
 装備番号下位から順次、アイテムを外す、という処理


感想
 何気なく、「ハードポイントLvN=強化パーツ」とか使ってましたが、
 その場合の処理に驚きました。
 なんせ、そういうアイテムを2つ以上、装備させた場合、
 ハードポイントLvは重複せずに、
 先に装備させていたアイテムのハードポイントLvを優先して処理する、
 なんて、普通気づきませんて。
 して、製作挫折した点についても、気づきませんて。

 ……あぁ、なんか、やることなすこと、みんな裏目に出て、
 どんどんやることが増える。

 あー。



例の如く、以下、私用メモ(製作予定リスト)。
【基本】
・特殊能力「装備個所」「武器クラス」「防具クラス」の対応
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応 (製作途中)

【所持アイテム一覧画面】
・ソート履歴を記憶したソート処理
 (ただし、Sortコマンドの「ソートする配列」が
  「LIndex(Var,n)」に対応するまで、技術的に作れない予定)

【装備ユニット選択画面】
・現在装備中の機体から対象アイテムを外す、というボタンの設置
・「専用アイテム」等の対応
・装備可能機体でソート(なお、最上部は装備中の機体)

【交換アイテム画面】
・ページボタン一式の作成

【全体】
・クリック時の効果音入れ(最後の最後まで後回しの予定)
・右クリック時に「Exit」「Cancel」の処理を可能に


久しぶりの画像アップだなぁ……


[独自アイテム交換インクルード v060627]
【基本】
・ローカル変数名の変更
・「アイテムクラス=固定」のアイテムは抽出しない
【装備ユニット選択画面】
・既に装備中の機体の文字色を変更
・装備中または装備不可能機体には、ホットポイントを付けない
・それによる装備中機体または装備不可能選択時のエラーメッセージの削除

以上、本日&ここんとこ製作した箇所でした。

なお、新しい本体(Ver2.2.11)にバージョンアップしたところ、
それまで表示されていたユニット画像が表示されなくなりました。
その前後でインクルードはいじってないので、
本体のバグだと思われます。既に、報告済み。



して、以下、私用メモ(製作予定リスト)。
【基本】
・特殊能力「装備個所」「武器クラス」「防具クラス」の対応
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応

【所持アイテム一覧画面】
・ソート履歴を記憶したソート処理
 (ただし、Sortコマンドの「ソートする配列」が
  「LIndex(Var,n)」に対応するまで、技術的に作れない予定)

【装備ユニット選択画面】
・「専用アイテム」等の対応
・装備可能機体でソート(なお、最上部は装備中の機体)

【交換アイテム画面】
・ページボタン一式の作成

【全体】
・クリック時の効果音入れ(最後の最後まで後回しの予定)
・右クリック時に「Exit」「Cancel」の処理を可能に


・ソート履歴を記憶したソート処理
ここ2、3日、色々試して頑張ってみましたが、
結局、成功には至りませんでした。
結果、Sortコマンドの限界を感じた日々でした。


例えば、
Sortの配列の中身を「"読み仮名 装備個所"」として、

超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


というアイテムがあるとき、アイテム名で昇順にすると

アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


となります。

しかし、「装備個所=降順 & アイテム名=昇順」の順番
エネルギータンク="強化パーツ えねるぎーたんく"
超合金Z="強化パーツ ちょうごうきんぜっと"
アイアンカッター="ウェポン あいあんかったー"
ビームライフル="ウェポン びーむらいふる"

にしたくても、

アイテム名=昇順ソートだと、
アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


に、

装備個所=降順ソートだと、
超合金Z="強化パーツ ちょうごうきんぜっと"
エネルギータンク="強化パーツ えねるぎーたんく"
ビームライフル="ウェポン びーむらいふる"
アイアンカッター="ウェポン あいあんかったー"


となってしまいます。


問題の限界というのは、Sortコマンドの「ソートする配列」が、
一連なりとしてしか使えないことなんですよね。
この「ソートする配列」が、List関数に対応してくれたら、
Var[1] = "B あいう"
Var[2] = "A きくけ"
Var[3] = "C すせそ"

という配列でも、
「Sort LIndex(Var,i) option」って、上手い具合にできるんでしょうけど……。
(試してないけど、まさか既に対応してたり……。んなワケ無いか)


そんなこんなで、ソートの優先順位機能は諦めることにします。

さて、ここんとこそんな感じでずっと、
同じところをぐるぐる回ってましたが、
明日こそは、完成に向けて一歩、進みたいところです。

しかし、それにはまずは英気を養わなければ……、
ということで、おやすみなさいませ。



Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.