忍者ブログ
アクセスログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Written by Bystander
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほかのほったらかして、今はこんなの作ってます。
某インクルードもシナリオも行き詰まってますし、
……気分転換って大事なんですよ。

と言うか、なんかね、登場キャラが増えてきて、
テキストだけで管理するのも面倒になってきて、
どうせ、ライブラリは作る予定でいたから、
いっそのこと、先に作って、それを使って、管理していこー!
って魂胆なんです。ハイ。


[ライブラリインクルード v060706]

こんな仕様にする予定
・パイロット、ロボット、用語の辞典、図鑑をタブで切り替え
・ソート機能を搭載

そんな予定ですが、現段階ではレイアウトも表示項目も暫定です。
レイアウトは某エンドレスコミュニケーションのものを参考に、
ソースは第2次SRWα風辞典ver6.05を参考にしています。

一応、例によって汎用的には作っておりますが、
第2次SRWα風辞典ver6.05の「.DAT」の流用は無理です。ハイ。
いや、やっぱ、表示する項目がね、オリシナなんで、
「所属団体」とか、「異名」とかを表示させたいんですよ。
なので、流用不可能です。ハイ。
ごめんなさい。全然、汎用的じゃありません。

でも、コレ作ってて、EquipFromItemのほうのソースの改善方法が
浮かんだり、浮かばなかったり、浮かんでも忘れたり……
な感じです。

PR


製作対象
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応

製作結果
・【所持アイテム一覧画面】における装備数の数値対応
・【装備ユニット選択画面】における装備可能数(ローカル)の対応

製作挫折
・【交換アイテム画面】で、強化パーツ数を増やすアイテムと交換したときに、
 増やした強化パーツ数以上にアイテムを装備していた場合、
 装備番号下位から順次、アイテムを外す、という処理


感想
 何気なく、「ハードポイントLvN=強化パーツ」とか使ってましたが、
 その場合の処理に驚きました。
 なんせ、そういうアイテムを2つ以上、装備させた場合、
 ハードポイントLvは重複せずに、
 先に装備させていたアイテムのハードポイントLvを優先して処理する、
 なんて、普通気づきませんて。
 して、製作挫折した点についても、気づきませんて。

 ……あぁ、なんか、やることなすこと、みんな裏目に出て、
 どんどんやることが増える。

 あー。



例の如く、以下、私用メモ(製作予定リスト)。
【基本】
・特殊能力「装備個所」「武器クラス」「防具クラス」の対応
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応 (製作途中)

【所持アイテム一覧画面】
・ソート履歴を記憶したソート処理
 (ただし、Sortコマンドの「ソートする配列」が
  「LIndex(Var,n)」に対応するまで、技術的に作れない予定)

【装備ユニット選択画面】
・現在装備中の機体から対象アイテムを外す、というボタンの設置
・「専用アイテム」等の対応
・装備可能機体でソート(なお、最上部は装備中の機体)

【交換アイテム画面】
・ページボタン一式の作成

【全体】
・クリック時の効果音入れ(最後の最後まで後回しの予定)
・右クリック時に「Exit」「Cancel」の処理を可能に


久しぶりの画像アップだなぁ……


[独自アイテム交換インクルード v060627]
【基本】
・ローカル変数名の変更
・「アイテムクラス=固定」のアイテムは抽出しない
【装備ユニット選択画面】
・既に装備中の機体の文字色を変更
・装備中または装備不可能機体には、ホットポイントを付けない
・それによる装備中機体または装備不可能選択時のエラーメッセージの削除

以上、本日&ここんとこ製作した箇所でした。

なお、新しい本体(Ver2.2.11)にバージョンアップしたところ、
それまで表示されていたユニット画像が表示されなくなりました。
その前後でインクルードはいじってないので、
本体のバグだと思われます。既に、報告済み。



して、以下、私用メモ(製作予定リスト)。
【基本】
・特殊能力「装備個所」「武器クラス」「防具クラス」の対応
・ハードポイントで強化パーツ(アイテム)数を増加させているときの対応

【所持アイテム一覧画面】
・ソート履歴を記憶したソート処理
 (ただし、Sortコマンドの「ソートする配列」が
  「LIndex(Var,n)」に対応するまで、技術的に作れない予定)

【装備ユニット選択画面】
・「専用アイテム」等の対応
・装備可能機体でソート(なお、最上部は装備中の機体)

【交換アイテム画面】
・ページボタン一式の作成

【全体】
・クリック時の効果音入れ(最後の最後まで後回しの予定)
・右クリック時に「Exit」「Cancel」の処理を可能に


・ソート履歴を記憶したソート処理
ここ2、3日、色々試して頑張ってみましたが、
結局、成功には至りませんでした。
結果、Sortコマンドの限界を感じた日々でした。


例えば、
Sortの配列の中身を「"読み仮名 装備個所"」として、

超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


というアイテムがあるとき、アイテム名で昇順にすると

アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


となります。

しかし、「装備個所=降順 & アイテム名=昇順」の順番
エネルギータンク="強化パーツ えねるぎーたんく"
超合金Z="強化パーツ ちょうごうきんぜっと"
アイアンカッター="ウェポン あいあんかったー"
ビームライフル="ウェポン びーむらいふる"

にしたくても、

アイテム名=昇順ソートだと、
アイアンカッター="あいあんかったー ウェポン"
エネルギータンク="えねるぎーたんく 強化パーツ"
超合金Z="ちょうごうきんぜっと 強化パーツ"
ビームライフル="びーむらいふる ウェポン"


に、

装備個所=降順ソートだと、
超合金Z="強化パーツ ちょうごうきんぜっと"
エネルギータンク="強化パーツ えねるぎーたんく"
ビームライフル="ウェポン びーむらいふる"
アイアンカッター="ウェポン あいあんかったー"


となってしまいます。


問題の限界というのは、Sortコマンドの「ソートする配列」が、
一連なりとしてしか使えないことなんですよね。
この「ソートする配列」が、List関数に対応してくれたら、
Var[1] = "B あいう"
Var[2] = "A きくけ"
Var[3] = "C すせそ"

という配列でも、
「Sort LIndex(Var,i) option」って、上手い具合にできるんでしょうけど……。
(試してないけど、まさか既に対応してたり……。んなワケ無いか)


そんなこんなで、ソートの優先順位機能は諦めることにします。

さて、ここんとこそんな感じでずっと、
同じところをぐるぐる回ってましたが、
明日こそは、完成に向けて一歩、進みたいところです。

しかし、それにはまずは英気を養わなければ……、
ということで、おやすみなさいませ。


・ソート履歴を記憶したソート処理

が、できそうで、できない。
なぁあああーーーー!!!



Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ そんな感じでSRCをば ] All Rights Reserved.